ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節がはずれちゃった

<<   作成日時 : 2013/09/13 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

こんばんは。ボンショコだよ。
今日は午前中は気持ちがいい晴れだったけど、午後はじくじくしてたね。
もうじき台風も来るとか。
ままが穴倉にこもっている間に季節がどんどん
変わってるよ。

って、別に穴の中にはいってませんけど。

8月の最後に、やはり毎年はずせない、『かき氷』を食べにどこかへ。

熊谷は四万十方面に暑さ日本一を抜かれましたね〜

だからというわけでもなく、今年は、天然氷の氷室が5軒もある

日光方面へ。

日光だったら、ボンショコもお留守番じゃなく、一緒に行けるのでは、

というのも理由のひとつ。


これはブログのために行ってるのではなく、なんとなく毎年行っているからというだけのことですが、

なんとなくこのわざわざ出向く行事が終わらないと、夏が終わらないということです。


画像

フロントからの眺め、“日光街道”です。

画像

最初にたどり着いたのは、『松月氷室』さんです。

人がたくさんいるな〜と思ったら、このお店に行く人たちでした。

画像

整理券をとって、オーダーを紙に書き、呼ばれたら、お金を払って、店内へ行く順番を待ちます。

画像

約40分待ちくらいらしい。この日は暑くて、まさにかき氷日和。

画像

これ、展示してあるこちらの氷室製の天然氷。

案外、気泡がはいっているんだ〜などと観察。

そうこうしているうちに、店内へ移動する順番がきて、そちらでオーダー用紙を渡すと、

できた順に、番号が呼ばれます。

画像

これ、『夏みかん』というタイトル。400円、ずっしり、天然氷。

さっぱりとした夏らしいお味が、のど越し潤う感じ、しかもき〜んとこない。

ボンショコ君は店内には入れませんが、店内も店外もそんなにかわりません。

容器がプラで使い捨て、なので、ボンショコ君もちょっとおすそ分けをいただきました。
(写真ないですが・・・)


次は、霧降高原へ向かう途中にあるチロリン村のカフェ、“カウル”

ここもまた、列ができていて、番号札を配っていました。

こちらは、“4代目徳次郎の天然氷”です。


画像

『何するんじゃ〜』
おお、いましたね。今日はいつもより小さく見えますわ。

画像

待つこと30分。栃乙女のいちご味。渋い赤が本物志向。800円。

画像

こちらは“はちみつレモンの練乳がけ”850円。

すごいボリュームだけど、食べるとそうでもないかな。

画像

こちらの方、元気かな?

せっかくだから霧降高原、少し歩こうかな・・・・

画像

ガスってますね・・・

画像

スキー場だったころに、ニッコウキスゲを見に来たことがあるのですが、

ニッコウキスゲはもう時期が過ぎてますね。

リフトももう無く、歩いて、階段かスロープを登るのですわ。

展望台まで、1440段。

霧もひどくなり、髪も濡れ濡れになってきたので、半分で断念しました。


〈おまけ〉


画像

“ツリガネニンジン”


来年はニッコウキスゲの頃にまた、行きたいです。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う〜(^^)。

日本人面白いね(^^)。
本当はいやな猛暑記録なのに・・
四万十川の無名な町が今や観光地(笑)。

嫌な事でも町お越しに利用するちゃっかり
素晴らしいですね(^^)。
あいべん
2013/09/14 05:31
あいべんさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
確かに。猛暑で競ってるのをテレビで見てましたが、何でも1番が好きなのですね。そして、ポジティブ思考が功を奏すと、最近富に感じています。
Bonchoco
2013/09/14 07:30
なんと!羨ましい。こと。
随分前から長瀞の阿佐美冷蔵に行ってみたいと思っているのですが、思い立った時には時期が過ぎ行きそびれています。
近間で天然氷を食べられるのが銀座で4代目徳次郎の天然氷です。ですが、すでに完売です。
この温暖化では近い未来には天然氷も食べられないかも知れませんから1度は食べてみたいです。
そんな中、ボンショコちゃんのお母さんは、1日で老舗2軒を制覇するとは。。羨ましい。
おばさん
2013/09/15 19:13
おばさんさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
かき氷好きなので、年に1度はどこかに行きたくなってしまいます。4代目徳次郎の氷は実は、車で15〜20分のところに1件あり、ひと夏に何回か行きます。ただ、タコ焼きやさんで、冷房なしなので、ちょっと覚悟が必要です。地元産のブルーベリーのシロップなど、手作りでやってます。今年は記事を書きそびれました。長瀞も天然氷があると。おばさんさんにいただいたコメントで知りました。来年はぜひ、季節の始まりに思い立って行ってきてください。私も機会があれば、狙います
Bonchoco
2013/09/15 22:45
TVで何度か、徳次郎の苺かき氷見たことあります。ふわふわで本当に美味しそう
Bonchocoさんは、いつもおいしいかき氷を堪能して羨ましいです。ボンショコちゃんもおこぼれでにんまりだったかな・・・
もこりん母さん
2013/09/19 21:46
今年は猛暑というのも手伝ってか、とくにカキ氷が注目されることが多いですね。でも、Bonchocoさんは、そんなブームより前からカキ氷情報にお詳しかったですよね♪私の今年の夏は一度もカキ氷を食べずに終わりそうです。。。それもちょっとさみしいものだなぁと秋になってきて感じる今日この頃です。
しかし40分待ちとはスゴイですね!
emi
2013/09/21 02:18
もこりん母さん、コメント&気持ち玉ありがとう。かき氷、TVでもやっているの私もちら見してました。TVを見て出かけたわけではなかったのですが、行ってみると、どうも“嵐”が来たとかで、待っている人が噂話のように話してました。チロリン村のカフェのほうには写真も貼ってありました。
ボンショコ君はパパ殿からもらっていたようです。移動が車だとトイレが自分のタイミングでは行けず、どうも水分摂取を控えているようなボンショコでした
Bonchoco
2013/09/21 06:48
emiさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
40分待ちはやはりメディア効果でしょうね。季節が終わろうとしている時期だっただけにちょっと驚きました。最初の氷室は町のそこだけが人だかりでした。期せずして流行りに乗っているというのも面白いです。
emiさんは夏、お忙しかったのですね。夏冬関係なく、かき氷が食べられるところが確かあったような。。。
Bonchoco
2013/09/21 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節がはずれちゃった ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる