ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk

アクセスカウンタ

zoom RSS お年ですから(変形性膝関節症)

<<   作成日時 : 2011/05/20 11:49   >>

トラックバック 0 / コメント 7

こんにちは。ボンショコじょ。からっとしたいいお天気ね
ままが足が痛いんだって。ボンショコに関係なさそうで、ありだよね。

ずっと足が痛いながら、お散歩してたまま。

原因は、特に決定的なことはないらしい。

ただ、おデブだからさ、体重が問題なんだと、運動としてお散歩(walking)してるんだって。

でも、あるときから、ふくらはぎが、こむら返りになったときのように痛くて、

正座ができなくなったって。



このとき、ふくらはぎがパンパンに張って、膝部分も膨張してるみたいだったと。

しばらくすれば自然に治るかな、なんてしてたけど、

だめで、整骨院に行ってみた。

若い兄さんが診てくれたけど、マッサージと針で

これはお茶を濁しただけだった。

近くに整形外科はあるけど、ここがまた評判がイマイチ。

娘が捻挫で診てもらったことがあるけど、いろんなグッズを買わされて、結局使わなかった

などということもあり、躊躇。

でも、痛い日が続くね〜。

ボンショコの散歩もサボってみたり。。。

覚悟を決めて、別な整形外科に行ってみた。

そしたら、『変形性膝関節症』と言われてしまいました。

膝に炎症があって、水が溜まっているとか。

犬の散歩がうんぬんとか言うと、

『あなた、犬と自分の足とどっちが大切なの
とか、言われてしまいましたね

お散歩はお休みということね。。。

痛みどめと“スミルテープ(経皮吸収型鎮痛・消炎剤)”が

処方されました。

これ、いい気持ちで、使用開始翌日夜あたりには、これまでの張れ感が緩和され、軽くなった感じでした。


さて、ボンショコのお散歩。

自転車で行くことにしてみた。

これがまた、ボンショコががんがん引っ張るのをたしなめながらスタートしたけど、

コーナーでまたまたダッシュを試みたボンショコの力に負けて、転倒


ちょっと、ボンショコくん、もっとゆっくりしてよ

とか、奮闘中。。。。。。



ボンショコにも災難なのである。。。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
実は今日、たまたま変形性の関節症(股関節)についてのテレビを見ていたんですよ
大変そうですね…お大事になさってくださいね
ご家族の協力が一番必要な状況だとは思うのですが、色々事情があるでしょうしね…あまりでしゃばったことはしたくないので、犬の散歩について少しだけ経験談を…。
以前の飼い犬ジャックラッセルのチャンスを飼っていた時、結構な頻度で自転車での散歩をしていました。
普段から先を進みたがる子は、自転車でも引っ張るんですよね…スタミナとやる気のあるジャックは、結局人対犬の本気のスピード争いになることも多いと思います。
これは実験的な提案ですが、まずは訓練用の鎖状の首輪(先に進んだら首が締まるタイプ)に変えてみて、自転車で行ってみたらどうですか?
先に行きすぎるとウッとなるので、即座に学び、ペースを守って進むかも…それでも自転車ですからスピードは速い。
ボンショコちゃんもそれなりにストレス解消ができるような気がします。
余計な提案だったらすみません。。。
ただ、飼い主の体調が悪くても犬の散歩はしてあげたい…その気持ちだけは、理解できるつもりです。



emi
2011/05/23 02:52
emiさん、コメントありがとう。
実践的な提案、ありがとうございます。
だいぶペースを合わせることに慣れてきているボンショコですが、近所のわんわんにぐいぐい寄っていきたくなったりと自分ペースを発揮してしまいますので、emiさんの案もひとつの手ですね(なるほど)。
Bonchoco
2011/05/23 16:28
よく考えたら、かなりの長文コメントを送ってしまってやや反省…すみません。お大事になさってくださいね!
emi
2011/05/23 17:32
emiさん、気にしないでください。むしろ、ありがたく思ってます
&気を使っていただいて、またまた感謝です。
ありがとう。
このブログを見た友人から早速電話をいただき、山歩き行きたいから早く治せということでした。ボンショコくんの散歩もあるし、大事にして、早く治しますね
Bonchoco
2011/05/23 19:46
早速お邪魔します。
足、今日もひきずっていらっしゃったからまだ痛いんだなぁと思っていたのですが、重症だったのですね。。。お大事にしてください!
安静にするのと、ボンショコちゃんのお散歩の両立はかなり難問ですね。うーん…果たしてどうしたらよいのかはわかりませんが、早く治りますように!
coco
2011/05/24 22:41
cocoさん、Welcome&コメントありがとう。
鎮痛・消炎剤を使い始めて1週間がたちました。でも、もとの通りにからっと治ってるかというと、階段を降りるのはちょっと大変だけど、曲がり具合はだいぶマシになりました。ここでいろいろできそうなことを我慢しなくてはですが、なかなかできないのが人情??
横断歩道でついつい走ってしまったりと、いけないことを積み重ねてますね(もっと真面目になおしなさい、と自分で窘めつつ)
Bonchoco
2011/05/25 02:20
気持ち玉ありがとう。
体重を減らすことが優先課題なのですが、
と、わかっていても、歩くのは当分ご法度となれば、食事療法ですね。。。
これ、うまくいったためしがないのが難点なのです。。。。。
ボンショコくんには自転車併走の小走り散歩で頑張ってもらうしかないですね〜
Bonchoco
2011/05/26 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
お年ですから(変形性膝関節症) ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる