ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶の木

<<   作成日時 : 2014/05/24 15:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

こんにちは。ボンショコです。
今日は久々に感じる朝からの快晴。
ツバメ君が朝から、ぴっからぴっから鳴いているから
ボンショコも活躍の季節だよ。

と、ボンショコ君は朝からわんわんとご近所迷惑犬の

番犬中。

この季節、新茶の季節でもありますね。

八十八夜は5月2日だったようですが、

静岡で勿論、新茶を買ってきました。

お茶は毎日食後にいただくのが、小さい頃からの習慣です。

私が習慣にしていても、我が家では食後にお茶を飲むのは私だけ。

子どもたちにはこの習慣は伝承されていません。

せいぜいペットボトルのお茶やら何やらを飲むだけですね。

『抹茶〜』とかになると娘は好きなようですが。


こんなお茶も飲まない日本人では嘆かわしいなと思うのですが、

イベントのようなことには飛びつく、単純な我が家の人々です。

昨年から猿島(さしま)茶の『茶の木のオーナー』というのになっていて、

自分の木に名前を付けるのですが、娘の名前をつけちゃいました。

娘も自分の名前が付くと、流石に無視できないですね〜。

画像

これが娘の名前の茶の木です。

お茶の木と言えば、丸く刈ってあるイメージですよね。


画像
こんな感じですね(静岡県駿河湾沼津SAからの景色)

でも、上の茶の木はボサボサしてますね〜。

お店の方曰く、種子をとるためだそうです。


今回はこの木の新芽を摘んで、天ぷらにしていただきました。

画像

茶の新芽の天ぷらと茶そば

沢山積んだのでおまけの天ぷらです

画像


普段お茶を飲まない我が家の人々もこの日ばかりは

茶を食べてもしまいましたね。

ふふふです。





例のあの子は、犬ガムミルク風味でお留守番です。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お茶の木のオーナーとは、渋いですね。
新芽の天ぷらのお味は如何でしたか?
新茶は甘味がありますが、芽も甘味があるのでしょうか?想像がつかないです。
摘んだ新芽はお持ち帰り出来るのですか?
で、あれば紅茶やウーロン茶も作れますね。
飲んで、食べて、作れて、眺めて何だかすごくお得で楽しそうです。お花も可愛いですよね。
おばさん
2014/05/24 18:46
茶の木のオーナー、それに娘さんの名前をつけるってとっても素敵ですね〜(//∇//)茶そばも天ぷらも美味しそぉ♪
お腹も気持ちもほっこり出来ますね♪
私は静岡県民なのに冬は緑茶ですが夏は麦茶(もしくは麦酒?)をがぶ飲みです(((^_^;)
ちぇはは
2014/05/25 04:40
お早うございます。

茶の木に名前をつけるのですか。
色んなアイデア出さないと・・そんな時代に
なったのですね。
日本で飲まれてる日本茶殆どが輸入で
あったり産地が不明の変な時代ですね。

お蕎麦おいしそうですね(^^)。
あいべん
2014/05/25 05:55
おばさんさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
茶の新芽の天ぷらは、意外にも期待したほどの香りはなかったです。摘むときにも香りは特に。。。(私、華が悪いのかしら。。。)
摘んだ芽のお餅帰りはなかったですが、いくらでも積んで良くて、それは全部天ぷらにしてくださいました。今度機会があったらお餅帰りできるか聞いてみますわ。
紅茶”はまだ飲んでおりませんが、緑茶と同じ茶葉で作ったものだそうですが、購入しました。
パパ殿がいただき、さっぱりした感じがよかったようです。
Bonchoco
2014/05/25 14:36
ちぇははさん、コメントありがとう。
夏は麦、いいですね〜。ちぇははさん、いけますね
名前と言われても、いい名が思いつかず、どうしようかなと考えていたら、みなさん、お孫さんの名前やら、お子さんの名前やらをつけているという話を伺い、私も例に習いでした。
震災の時の風評被害などのこともあり、お茶の一ファンとして参加してみることにしました。
Bonchoco
2014/05/25 15:53
あいべんさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
中国などからも結構輸入しているようですね。
農家の継承問題など、いろいろなことがあるのでしょうね。緑茶はもっぱらmade in Japanものを選んでますが、煎じる技術の向上で良い輸入緑茶も出てくるかもしれませんね。
Bonchoco
2014/05/25 16:00
我が家ではお酒飲む人いないので、もっぱらお茶。
仕事に行くときも、ちょっとお出かけの時も
マイボトルであたたかいお茶が基本です。
すぐに入れられるように、お茶葉も轢いてあるんですよ。

お茶の木オーナーってステキですね。
我が家の古い家のときは垣根がお茶の木で
自分ちの木のお茶を飲んでました。

ボンショコちゃん、お留守番、えらいっ!
うめハハ
2014/05/29 12:48
うめハハさん、コメントありがとう。
うめチチさんはけっこういけそうなイメージでしたが、お酒飲まれないのですね。ずっこけパパ殿は特定疾患者なので、もっぱらアルコールフリーです。
マイボトルのお茶派とはうめたん家、なかなかやりますね〜。
私もお茶は暖かいほうが好きです。
茶の木が垣根というのはいいですね〜
静岡ならではという感じがします
Bonchoco
2014/05/30 06:40
そうそう、新茶の時期ですよね〜「お茶の木オーナー」というのがあるんですか?
ほぉ。初めて知りました♪
お嬢さんのお名前を付けられたとは、ステキ!
積んだ茶葉をてんぷらにしておそばと一緒に?
えー、それもうらやましい。いいなぁ
すみません…個人的興味からの疑問なんですが、種子をとるために剪定や茶摘みをしないのは種子を何か製品にするとかそういったことなんでしょうかね?
emi
2014/06/02 02:01
emiさん、コメントありがとう。
以前、お茶づくしのデザートコースをご紹介したのですが、そのお店でその日、オーナーの申し込みをしちゃいました。特に大きな特典もないのですが、3か月に一度送られてくる、お茶から作られたいろいろな製品や、お茶やらを楽しんでいます。ネット販売もしており、オーナーは送料無料なので、お茶葉をたびたび頼んでいます。
流石emiさん、種子を何か製品にするという鋭い洞察力です。茶の種子から粉茶をはじめ、オイルやせっけんなど、様々な製品を製造しています。
私はもっぱら普通の茶葉派ですが。
ご参考に
http://www.greentea.co.jp/
Bonchoco
2014/06/02 05:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
茶の木 ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる