ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽のパワー

<<   作成日時 : 2014/03/10 23:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

こんばんは。Bonchocoです。
春が近づいたかな〜と思うと、寒くなったり。
今日はまずまず晴れたけど、風が強くて冷たかったね。

北風と太陽のお話の中で

最後に旅人のコートを脱がすことのできるのは太陽という

この古典の意味をしみじみ感じますね。


暖かさの供給に留まらず、さまざまな恵みを与えてくれる太陽ですが、

我が家では昨年7月から太陽光発電を導入しています。

毎日どれだけ発電したか、どれだけ使ってどれだけ売ったかというのが

モニター画面に出てくるのですが、

これを見るのが楽しみの一つです。

モニターを気にすることで、節電にも繋がっているようです。


発電量は太陽光パネルを設置した屋根の角度、方向によっても違ってくるし、

日本の何処かによっても違うようですし、

最も影響するのはパネルに太陽光があたる時間と天気ですね。

最近、2月下旬以降、天気の良い日は自給率200%を超えるようになり、

夏よりも今の方が発電量が多いというのも驚きですが、

天気の悪い日も多く、結局収支はトントンくらいかしら・・・・


楽しみながらの節電というのを実践中。


装置等のイニシャルコストが下がって、もっと普及するといいかなと思います。


暑いところでは、太陽の熱を利用した発電もあるようで。


まだまだいろいろできそうですね、太陽は。



〈おまけ〉

画像

梅がだいぶ開花してきました。蕾が次々と開くのが楽しみです。

画像

ここのところの寒波でかなりゆっくりな開花のようです。


(独り言)
梅もまだまだなのに、よく行くスタバでは“桜〜”終わっちゃいました。
大好きなので、せめて桜が咲くまで、あってほしいですわ〜











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しみながら節電できるというのはいいですね♪
そして、梅のぷくぷくした蕾、かわいらしいです!
春はもうすぐ?
でも、その前に毎年必ず寒ーい時期が来ますよね。。。それも一興ですかね?
emi
2014/03/12 02:05
お久し振りのお早う〜ですね(^^)。

豪雪から一気に春の梅の花(笑)。
冬眠し過ぎたのでは?。

冬眠中も夢の中でボンショコ君のお散歩は
冬眠して居ませんよね(笑)。
あいべん
2014/03/13 05:04
emiさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
どれだけ発電したか、ついつい毎日見てしまいます。
同じ公園内の狭い中にある梅ですが、木によってもう結構咲いていたり、まだ蕾がたくさんついたままだったりです。暖かくなったり寒くなったりは季節の恒例ですものね。一興としましょうか
Bonchoco
2014/03/13 07:26
あいべんさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
まさに、冬眠状態でしたね。ちょっと暖かくなってきたので、穴からでるとしますかね
ボンショコは実は避妊手術をして入院したりとありましたが、ちょっと体重が落ち、身軽になったようです。後ろ姿にあらわれているかと
Bonchoco
2014/03/13 07:33
結果が目に見える事は節電の励みにもなりますね。3.11以降を振り返り考えてみれば、節電に励んでいたのに、この頃は意識が薄れていた事に気が付かされました。
スタバのSAKURAシリーズは、あっと言う間に完売してしまうようですね。
「梅がほころぶとスタバの桜咲く」と記憶して来年に備えましょう。
おばさん
2014/03/14 16:19
おばさんさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
解りやすい結果というのがいいですね。モニターとお友だちです。
東日本大震災から3年目ということで、ようやく振り返ることができるようになったり、落ち着いてじっくり見据える時期なのでしょうね。私も娘が学校から無事に帰宅するまでは気をもんだことなど、思い出したりしていました。節電も各地でしていましたが、今はあまり聞きませんね。変わりましたね。
スタバの桜シリーズ、これでもフラペチーノ3回、ラテは2回ほどいただきました。欲張りですかしら
Bonchoco
2014/03/14 20:47
メーターが見るのが楽しみになるの分かります♪
でも夏よりも春の方が電力が大きいのには驚きました。
日に日にあたたかくなり、春が待ち遠しいですね。でも毎年夜のお花見ってさっぶぅ〜ってなりますよね〜(笑)
ボンショコちゃん体調はどうですか〜??
もこりん母さん
2014/03/15 23:31
もこりん母さん、コメント&気持ち玉ありがとう。
日照時間が長い夏のほうが電力量が稼げるかなと私も思ったのですが、梅雨時は特に天気がだめなのでしょうね。なにせ雲がちょっと通過するだけでも発電量のグラフが下がるのです。
そろそろ桜の開花が来ますね。もこりん母さんの方面のほうが早いので、ほんと間近ですね。確かに、夜桜の頃はまだ外寒いですね〜
ボンショコのご心配、ありがとうございます。お蔭様でその後はすっかり元に戻ったのですが、あいかわらず、ウ〜とかお散歩時に他のワンちゃんにしています
Bonchoco
2014/03/17 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
太陽のパワー ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる