ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk

アクセスカウンタ

zoom RSS なりもの

<<   作成日時 : 2013/10/26 15:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは、ボンショコです。
台風27号の影響で今日も雨。
雨が続くと、今季取り付けた太陽光発電も
威力を発揮できませんね。

さて、 『なりもの』

といえば 『生り物』ですね。


実の生る木を植えるといいと言われ、家を建てたときにいろいろなものを植えました。

この時期では、

画像
『百目柿』です。ぱぱ殿が好物ということで、何はなくとも『柿』という要望でした。

杖のような棒を植えたのですが、ちゃんと葉が出て、5年目くらいから実がとれだしました。

最初は1つ〜2つから、ようやく実がまともにできる頃、シルバー人材の方に剪定していただいたら

かなり思い切りがよくて、その年はダメでしたが、数年後の今年は

ようやく、たくさんできました。

少々のおすそ分けもでき、一人前の木になったかな、と小さい幸せを感じています。

お味は、甘いですよ。

実がしっかりとしているうちから程よい甘みは、熟すとトロッと甘いです。

柔らかくなる直前が、私の好きな食べごろです。


何でも掃除機のように食べる息子が柿だけは絶対に食べません。

柿は好き嫌いが別れる食べ物ですかしら・・・



『なりもの』

と言えば、

こちらの方はこれ、


画像

『鳴り物』ですね〜

目下のお気に入りですが、既に鳴りませんわ〜














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久ぶりボンショコちゃん!!
カメラ嫌いなお嬢様が渋々、撮影を承諾しましたか?
最高のポージングです。
カメラマンはママさんではないですね。
やっとのことでボンショコちゃんと目があった気分です。
これからも撮影お願いしますよボンショコちゃん!ではなくて、カメラマンさんにお願いかな!
おばさん
2013/10/26 17:02
杖のような木がこんな立派な実をつけるだなんて、スゴイ〜の一言です。
剪定は、闇雲に切るのではなく、開花時期に花が咲く(実がなる)枝は切らず、また切ったとしても切るところにルールがあるようです。
庭師の父さんが選定した、実家のハイビスカスは毎年すごく綺麗に沢山咲きますあっちょっと自慢しちゃいました。シルバーの方は経験者でなかったのでしょうかね・・・。
ボンショコちゃんの鳴り物は、限定1日って感じですよね。おばさんさんがおしゃった通りに久しぶりの正面ショットですね。可愛い〜〜〜
もこりん母さん
2013/10/26 23:58
おばさんさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
ほんと、久しぶりですわ。10月ももう終わり頃となってしまいました。今回は完全に、さぼってました。スランプというか。。。タイミング逃すと旬じゃなくなったり、写真がうまく撮れなかったり。。。(言い訳でした
ボンショコ、今日(既に昨日ですが)はいつもの、プイッをしなかったのです。こういう時に限ってフラッシュがオートで出てしまいました。また嫌われちゃったかもです。撮影は私でした
Bonchoco
2013/10/27 02:51
もこりん母さん、コメント&気持ち玉ありがとう。そうなんです。シルバーさんは一生懸命2人で一日がかりでいろいろ切ってくださいまして、ハナミズキも2春、花がなく(来年の春にも咲かなかったら3回目になってしまいます)、これはちょっと悲しかったですわ。でも、柿は頑張ってくれてほっとしました。もこりん父さんのようなプロの方に頼むのが正解と学習しましたです。
ボンショコの正面写真、何もつけなくてもハロウィンだわ〜という感じです
Bonchoco
2013/10/27 03:00
お早うございます。

台風大きな被害も無く通過してくれましたね。
パネル付けたのですね。
お天気悪いと原価償却遅くなる(笑)。

ボンショコ君今日は正面向いてる(笑)。
この顔不機嫌なの?
それともきげん良いのかな?
あいべん
2013/10/27 06:18
あいべんさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
太陽光発電はそのうちレポートしようかと思っていますが、いつになるやら でも、設置の効果として、節電に妙に意識がいくようになりました。自給率などがリアルタイムでモニターに出るのが面白いからです。単純です

ボンショコはたぶんご機嫌です。というのも手前に写っているおもちゃを捕りっこして遊んでいたので、ちょうど陣地にボンショコが着いたところをパシャです。陣地は治外法権と思っているようです
Bonchoco
2013/10/27 13:21
なるほど、どちらも’なりもの’ですね♪

見事な柿ですね。
柿って確かに好き嫌いがわかれるかも…私は大好きです♪
昔、私の実家にも柿の木があったんですよ。母が「そろそろいいかな」と思い、翌日収穫しようとすると必ず鳥に食べられていると言ってました。。。Bonchcocoさんのおうちは大丈夫ですか?

ボンショコちゃん、「おもちゃは渡しません」という表情に見えます。かわいい!
emi
2013/10/27 18:08
emiさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
どちらも“○○”パターン、好きなんです。
ご実家の柿は今は?
我が家はカラスも来ないほどのお味なのかしら・・・と思いめぐらしてみたのですが、枝が茂っていて、葉がまだたっぷり付いているので、カラスのような大き目の鳥は来にくいのかもしれません。なので健在です。

ボンショコはそうですね、おもちゃはなかなか渡してくれませんです。そういう表情なのかな
Bonchoco
2013/10/28 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
なりもの ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる