ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk

アクセスカウンタ

zoom RSS 『1.57』

<<   作成日時 : 2013/09/24 05:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 8

おはよう。ボンショコです。朝夕、だいぶ涼しくなりましたね。
風邪ひいている人もちらほら・・・
『1.57』という数字、なんだかわかります?

この数字、どうしても忘れないです。

というのも、この数字が出た年に長男が生まれたからです。

1990年。

『1.57ショック』というともうちょっとわかりやすいかしら。


女性が生涯に産む子どもの数ですね。初めて過去最低になった数字ですね。

少子化の始まりとされています。

で、おまけに『ゆとり教育』でして、今はようやくゆとりをやめたようですが、

ゆとりで育てられた弊害の保障はないですね。



先日、初運転免許の更新に行こうと警察署に行った息子が

なんだかやけに早く帰ってきた。

もう終わったの、早いね、と思いきや、

初回講習というのは特別な講習らしいのですが、予約制で、しかも人が一定以上集まったら

連絡が来るということで、案内の葉書にも交通安全協会からの手紙にも書いてないので、

普通に平日、毎日やっていると思って行ったわけですね。

人が集まらないって、少子化関係しているんじゃ。。。。



〈おまけ〉

画像

ま「ちょっとさ、写真撮らせて〜」

ま「もっとカメラ見て、可愛くできないの?」

「なんでもいいからさ〜早くお散歩連れてって」


画像

おニューのワンダナ、だるまさんの模様です。ちょっとBoyなボンショコです


画像

miniちゃんとハート柄の可愛いワンダナです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワンダナの輪♪
〜わんこの幸せバンダナ〜HAPPY WAN DANA は、  ...続きを見る
ジャックラッセルテリア“とほほん〜のほほ...
2013/10/02 20:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
少子化ですね・・・と言いつつ、我が子も一人っ子
昔は、法事や新年って、親戚やいとこが大勢集まった思い出がありますが、我が子はほとんど経験なし、兄家族は東京で滅多に逢わないし・・・
息子が大人になった時や自分たちが死んだあと本当に一人で可哀そうって常々思っています。
今から頑張る?もう無理〜〜〜

ワンダナありがとうございます
ボンショコちゃんちょっとボーイだけど、可愛いですよ
もこりん母さん
2013/09/24 23:04
少子化・・深刻な問題ですよね。
老人とか生活保護者には選挙目当てで
お金を使い手厚く保護してるけど・・・。
本当は子育て世代やこれから社会を背負う
若者にもう少し税金使うべきですよね。
日本の将来が心配ですね。
あいべん
2013/09/25 15:50
もこりん母さん、コメント&気持ち玉ありがとう。
だるまワンダナ気に入ってま〜す。お褒めいただき、ありがとうございます。このところ、毎日とっかえひっかえ、ワンダナでお散歩してます。
少子化ってどんな時に感じるか、ってふだんはあまり感じず、生活しています。ふと、直面すると、あって思う感じです。昔はほんと親戚の繋がりを感じる行事があったように思います。近頃は少ないです。パパ殿は一人っ子で、そちらは親戚が壊滅状態。生活スタイルも多様化してますし、みんなが同じではないので、結婚=子どもを持つという式は成り立つとも限らないです。それも一つの進化の過程かもですね。地球全体として見ると人口は増えているのでは。。。と思ってます
Bonchoco
2013/09/26 23:17
あいべんさん、コメント&気持ち玉ありがとう。数の原理にはかないません。数の多い世代に手厚くなるのですね。私は谷間の世代なので、いつも取りこぼされている感がいなめないです。少子化対策と言ってますが、結局、数の多いところを支えるためにどうするかばかりの対策のように感じます。とか言っていても、数で取り合ってもらえない、言っても無駄と感じるわけです
Bonchoco
2013/09/26 23:40
出遅れました。
免許更新の講習時での件、驚きました。
不親切ですね。お知らせの葉書に記載してくれたらいいのにと思います。
更新は猶予期間があるのだから、その期間内で取り纏めてくれたら2度手間にならなかったのに。
少子化問題については、メディアなどで見聞きしているものの実感がないのが正直なところです。

なかなか、正面のボンショコちゃんにはお目にかかれません。
スクープ写真を期待してます。
おばさん
2013/09/29 12:04
おばさんさん、コメントありがとう。
そうそう、案内は印刷物なので、更新者全てに同内容で出すのですね。で、初回講習者は少ないので、来たら言えばいいのですかしら。。。
少子化については、本当に、ふと気が付けばそれかな、なんてことですね。でも、大人が子どものようなので、世の中の数合わせはバランスされているのかしら。。。

ボンショコ君は、カメラを避けるというのが真相かもです。何か、フラッシュでもたいちゃったかしら。。。
Bonchoco
2013/09/29 12:38
免許更新の初回講習、集まったら連絡がくるってのもなんだか予定が決まらなくて落ち着かないですね。。。
ボンショコちゃん、’あくび顔’ですか?
かわいいー
うちのピースはボンショコちゃんと逆かもしれません。カメラを向けると寄ってきちゃうので、普通の表情、横顔を撮りたい時なんかに苦労しています ワンちゃんもそれぞれですね。
emi
2013/09/30 02:04
emiさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
そうです。結局、二度手間ですわ。免許センターは土日もやっているので、皆そちらに行くのかもですね。でも高速使って1時間くらいかかってしまう所なので、おっくうですわ(ってまだ高速道路、一人では自信ないようですし)。

ボンショコのあくび顔、可愛いだなんて、本犬に伝えておきますね。ありがとうございます。
ピースちゃんのようにお目目が会うような写真を撮りたいです
Bonchoco
2013/09/30 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
『1.57』 ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる