ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk

アクセスカウンタ

zoom RSS 結膜炎になる

<<   作成日時 : 2013/08/18 20:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

今日も暑かったね〜。
お散歩はこのところずっと夕方〜夜だね。
ままはさ、なんか食あたりで脱水で暑いからぐた〜で
大変だって。

そう、とある東京のレストランでランチをしたら、

ほんの一口のポテトサラダが妙なお味だったのですが、

ほんの一口だったので、食べちゃいました。

で、2時間くらいしたら急に胃痛に襲われ、

とにかく出先だし、家に帰りたい一心で、いきあたりばったりの

薬局で、食あたり用の薬を購入し、直ぐに飲んで、これが10分くらいしたらしだいに

効きだし、何とか家にたどり着けました(夫運転の車でした)。その後、吐き気に襲われましたが、

吐いたらすっきり、あんなに痛かった胃痛もケロ。

でも、流石にぐったり。次の日も食欲なく、ぐったり。

と、ちょっと悲惨な夏休みでしたわ。


ところで、ボンショコ君のお話ですわ。


このところ、お散歩後のシャワーのとき、鏡の台の下のスペースに頭を突っ込んだり、

なんか変だな〜

目ヤニも以前からたまにあったけど、なんか今回、目じりの下がやけに濡れているな〜

などと気になり、動物病院で診てもらったら、

瞼の内側が両目とも赤く、

“結膜炎”との診断で、“エリコリ眼軟膏T”という点眼剤が処方されました。

細菌をやっつけるお薬です。

原因は

特に目に何か入りそうなこともしていないですし。。。

不明です。


動物病院へ連れて行ったのがパパだったので、

点眼はお任せしますわ。

画像

そもそも、目に薬なんて入れさせるのかしら。。。

動物病院では、生理食塩水での洗浄の最初だけ暴れて、その後は

うそのように上手にやってもらっていたらしい。


画像

なので、その要領で、と挑むぱぱ。


画像

流石、見てきただけの事はあって、何とかうまくいったようです。

ボンショコもいやがらない。

画像

次の日にはだいぶよくなって、目ヤニが治まってきました。

来週(今週になってしまいましたが)また診せてくださいとのことで、

それまでに治るといいね。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ボンショコちゃんもお母さんも大変でしたね。
この暑さ続きですからね。特にじゃがいもは傷みが早いのでお店では気を付けて欲しいですよね。
点眼中のボンショコちゃんは大人しいですね。
この調子で点眼させてくれていたら治りも早いと思います。
マロニーは2人掛かりでないとさせません。
まだ、まだ暑さが続きそうですのでお身体に気を付けて下さい。
おばさん
2013/08/18 21:01
おばさんさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
すっかり脱水状態でくたくたになってしまいましたが、今日はおかげさまで元気です。
マロニー君の点眼2名動員ですね。
ボンショコは、私の点眼では人員2名必要ですが、なぜかパパだとOKです。
3日目になりますが、目ヤニも治まり、落ち着いてきたようです。ありあがとうございます。
Bonchoco
2013/08/19 12:39
こんばんは〜(^^)。

おやおや二人共災難ですね。
人間さんは疲れに暑いので冷たいもので
胃腸が悲鳴あげたのかも?。
食あたりなら他の人も?ですね。

夏の疲れが出る頃なので気を付けて下さいね。
京都の年寄り元気元気(爆笑)。
ボンショコ君どうしたのでしょうね。
あいべん
2013/08/19 20:17
あいべんさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
人間のほうは、完全に食あたりですわ。一緒にいた夫は運よく別メニューを選択してました。空いているお店で、お客は跡、2組いました。選択肢が豊富なので、同じ人はたまたまいなかったかもしれません。今日はすっかり治ってます。
わんさんのほうは、こちらもだいぶ落ち着きました。ご心配ありがとうございます。
こちらの原因は不明で謎なのです。シャワーの後のボンショコ用バスタオルも毎回洗濯してますし。。。
Bonchoco
2013/08/20 12:29
突然結膜炎になってしまんですね
それにしても軟膏とっても上手に塗らせてくれるんですね。おりこうなボンショコちゃんです。
りんだったら、最低二人係ですよ・・・。
水遊びした後にりんの目が赤く感じる事があるので、目やにが出たら注意ですね。

ボンショコママさんもえらい目に遭いましたね お店のものだったのに・・・それはイケませんよね私は、以前自分で揚げた小エビのから揚げに当たり・・・父さんと二人夜中苦しみました(笑)
ボンショコちゃんもママさんもお大事に〜してくださいね。
もこりん母さん
2013/08/23 22:48
Bonchocoさんも、ボンショコちゃんも大変でしたね。
ポテサラで吐き気とは怖いですね。私はユッケであたったことがありましたが、あの’あたる’というあの感覚、不安、怖さを思い出しました…お辛かったでしょうね
結膜炎、お大事になさってくださいね。気になって放っておくのではなく、ちゃんと病院に連れて行ったことが良かったのではないでしょうか?パパさんが目薬を差すのが上手で、不幸中の幸いですね。ボンショコちゃんが安心して薬を受け入れているのであれば完治も早いのでは?
emi
2013/08/24 02:58
もこりん母さん、コメント&気持ち玉ありがとう。目薬を滴下というのが目の中に入れる薬、と思っていましたが、軟膏をそのままブシュっと目の中に入れるのです。最初はできなかった私もなんとか頑張ってます。ボンショコが嫌がらないのが幸いです。
私のほうは、復調はしたというかなんというか、元気には生活していますが、食べ物に関して、今一つ慎重な気分です(カレーなどはまだ食べる気がしない感じです)。ご心配いただき、ありがとうごさいます
Bonchoco
2013/08/24 07:03
emiさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
最初は食あたりとは思いませんでした。去年の今頃にも同じように急に胃痛に襲われ、胃炎ということでしばらく通院していたので、その再来かと思ったのです。でも、今回は思い当たるモノがあったので、食あたり。ということは、去年も似た症状だったので、食あたりが発端だった可能性ありと考えるに至りました。

ボンショコの症状は一進一退です。治ったと思ったらまた目の淵が赤い(ワンさん黒目ばかりなのでわかりづらいです)。今日でちょうど一週間。病院へ連れて行ってきますわ。
ご心配いただき、ありがとうございます
Bonchoco
2013/08/24 07:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
結膜炎になる ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる