ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日は・・・・

<<   作成日時 : 2013/06/16 08:01   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

おはよう。ボンショコだよ。
やっと狂犬病の予防接種を終えました。
なんだかんだと体調が不良だったボンショコ君も
元気になり、注射が打てたというわけです。

ここ数年、鑑札は首輪につけるものだけだったのですが、

今年は、数年前に戻り、門扉などに貼るステッカーが復活。

確かに、鑑札を付けたことないし、ステッカーを張っておけば、

『犬がいる家』、『一応狂犬病の予防接種を受けているから安心な犬』

などなど、世間に公表できますね。

電気やガスの検針の方も、いきなり吠えられるより、気構えができていいかもしれません。

これは自治体によってちがうのですかしら。



昨日は晴れていたけど、今日は雨。

雨のお散歩はこれまで、めったにしないです。

なので、ボンショコ君もあきらめモードでしょうか。


画像


階段の途中、コーナー部分に潜伏し、人の動きの様子を伺うボンショコ。


『お散歩行かないなら、お買いものでもいいから連れてってくれないかな。。。』

などと、思っているのかな


画像


雨が止んだら、これ貼らなくちゃ。。。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
体調良くなってよかった。よかった。
狂犬病の注射は痛いらしいです。(獣医師談)
今日は雨でよかった。注射後の1から2日は安静が必要らしいので。。
覗き見(笑)お出掛けに乗り遅れて置いてきぼりにならないように偵察ですね。きっと
o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~... 

おばさん
2013/06/16 10:25
こんばんは〜(^^)。
我が家には犬君居ないので観察首輪につけるの
知りませんでした。
やはり見える場所の方が親切ですよね。
ボンショコ君も大変だ〜。
人間様でも注射嫌いなのだから犬君なら
人間様以上に嫌いなはずですね。

様子伺いのボンショクポーズ何時もながら可愛いね。
あいべん
2013/06/16 19:49
おばさんさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
体調不良は疑似妊娠のためだったのですが、食欲がなく、戻したりすることが多く、点滴やら血液検査やらを受けました。その後回復し、体重も増えて(ここは問題ですが)動物病院の先生には復調の印ということで扱われました。
ボンショコ、置いてけぼりにならないようにって感じです、確かに
Bonchoco
2013/06/16 22:25
あいべんさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
自分のワンが可愛いと言っていただけると、嬉しいですわ
鑑札は見える場所のほうがいいですね。賛成です。
注射は痛いですよね、きっと。でも、ボンショコの場合、動物病院に行くのをいやがらないので、これはちょっと不思議です。『先生もしもしに行くよ』と、必ず話しかけて連れて行くので、この言葉はなんとなくでもわかるようですが、すごい勢いで玄関に突進していきました。面白いな〜と思ってます
Bonchoco
2013/06/16 22:32
ボンショコちゃん体調戻って良かったですね。
食欲ないとか嘔吐とか・・・続くと心配ですもんね。

そう言われてみれば、ステッカー昔ありましたよね〜。一度ももらってないです!
わんわんいる家庭が多いし、宅急便の方もわんわんに噛まれる被害も増えていると思います。
我が家に来る宅配のおじさんは、3匹わんわんを飼っていて犬大好き。でもお客さんの犬に2回も噛まれていますお客さん宅だから、大事にはできないみたいですが、縫う程の怪我もしていて、飼い主としてはやはり気を付けなきゃと思いました。
もこりん母さん
2013/06/17 20:55
ボンショコちゃん、しばらくお邪魔しないうちに体調を崩されていたのですね…回復されたようで、安心しました。

こちらの狂犬病は今年も首輪につけるタイプのものでした。
ステッカーいいですね(*^^*)
目立ちますし防犯にも役立ちそうです。
あるとやはり宅配の方も身構えられるのですかね。

ちなみに首輪につけるタイプだと我が家の犬たちは嫌がるので使い道がないです。
毎年引き出しに仕舞われてゆきます…。
kaori
2013/06/18 04:28
もこりん母さん、コメント&気持ち玉ありがとう。
ボンショコ、疑似妊娠のつわりだったようなのですが、今回はちょっと重かったようです。

もこりん母さん宅方面、やはり首につけるタイプなのですね。
自治体によって違うのですね、やはり。
宅急便の方、噛まれたり、大変です。
お庭の広い家で時々、庭での放し飼いをしているお宅もありますが、ボンショコ散歩で前を通過するとき、邸内で吠えながら追いかけてくるのも怖いですわ(あっ、関係なかったかな?)

Bonchoco
2013/06/18 04:57
Kaoirさん、コメントありがとう。
そう、ボンショコツワリがひどかったのです。
チコちゃんのツワリはひどくはないですかしら。。今回は、獣医さんに、年と共にひどくなる仔もいるので、と避妊を勧められました。

鑑札、Kaoriさん宅方面は首につけるタイプですか。そうそう、箪笥の肥やしではないですが、しまっておしまいになってしまいますね。ボンショコ家でも首タイプはそうでした。何か要請があったのかも知れません。飼い主さんへの、飼い方のルールが書かれた紙もいただきましたので、いろいろあるのかもしれません。
Bonchoco
2013/06/18 05:04
ボンショコちゃん、奥ゆかしいというかなんとも可愛らしい表情ですね 体調も良くなったようで良かったです
注射済票と一緒に来る犬ステッカー、どこでもあるのかと思ってました。
鑑札や注射済票が首周りにあるのを嫌がるワンちゃんもいるんですね。揺れる感じや音が気になるのかな??
うちは、間違って逃げ出した時や災害時のことを考えると怖いので、つけています。
emi
2013/06/20 00:21
emiさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
体調の良くなかったときは、体重も減っていたのですが、復調後の測定では300gの増量でした。先生(獣医師)が、『体重増えてよかったです』とおっしゃって下さったのですが、そのあと、皆で笑うしかその場はなかったですわ
首輪用鑑札は、市からのと獣医師協会からで、昨年までは2つありました。それが今年は協会からのものがステッカーに戻ったようです。2つもつけるのは。。。と思いますが、一つならまだいいかしら。emiさんは真面目です。見習わなくてはです。
Bonchoco
2013/06/20 12:55
度々のコメント、すみません。
300gの体重の増減は結構な幅ですね。健康的な体重に戻ったのかな?増えて良かったですね
鑑札、市のものと獣医師協会のものと2つあったんですか?確かに、何の意味があって2つ?と思いますね…これも地域によって違うものなんですね。(うちも一つしかつけていません)
emi
2013/06/22 01:58
度々すいません。
チコも疑似妊娠中はツワリがあります
昨日我が家も病院へ行ってきました。
念のためエコーで異常がないか調べました。
まだ歳が若いので大丈夫と獣医さんには言われましたが、ゆくゆくは避妊も考えたほうが、とこちらも言われました。

色々と調べてみて、避妊手術後、甲状腺の異常、腎臓系の病気になってしまう子などもいると知り、今悩んでいるところです。
新しい子を迎えたり産ませたりすることで軽減できる可能性もあるらしいのですが、難しいところですね

鑑札、ほんとは着けないといけないのですが、しゃらしゃら音がするのが嫌みたいです
今更ながらとおもいがちですが、飼い方の基本は重要ですよね。
これから熱中症なども増えてくる時期ですし





kaori
2013/06/22 03:05
元気になって良かったです。なのに、お散歩に行けないなんて残念ですね。明日は行けると良いですね。
鑑札、21年度のをつけたままでした。付け替えなくちゃっ(笑)
anne
2013/06/23 00:24
emiさん、コメントありがとうございます。
ボンショコの場合は本当におデブなので、300gの増量はマイナスでこそ喜ぶべき値なのです が、今回はま、しょうがないかな 血液検査もしたのですが、メタボ犬直前でした
鑑札は出所が2カ所でそれぞれが違う種類のもの(一方は首につけるもの、もう一方はステッカー)でよかったですわ
Bonchoco
2013/06/23 07:18
Kaoriさん、コメントありがとう。
避妊についてのメリット、デメリットはあるようですが、ボンショコの場合、避妊すると更に太ることが一番の心配です。食いしん坊なボンショコを我慢させることはなかなかつらいです。そうしてしまったのは飼い主の甘さ。
また情報交換させてください
Bonchoco
2013/06/23 07:22
anneさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
ご心配いただきありがとうございます。
最初に避妊しておけばこんな未来はなかったボンショコですが、パピーの時には子どもたちの反対があり、見送って、今日まできてしまいました。
年と共にツワリがひどくなる仔なのかもしれません。様子をみていきたいと思います。
鑑札、毎年違う色は楽しいなと思ってます。。。
(着けて無かったですが。。。)
anneちゃんはいやがらないのですね
Bonchoco
2013/06/23 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の日は・・・・ ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる