ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk

アクセスカウンタ

zoom RSS いちごのトッピング

<<   作成日時 : 2013/03/31 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 12

こんばんは。ボンショコだよ。今日はちょっと寒かったね〜。
『花冷え』って天気予報で言ってたね。それってイメージ

桜だよね、やっぱり。


画像

『花曇り』の散歩道。。。



桜といえば、

実は、まつ坊のお誕生日って今頃なのね。

今年はケーキをオーダーメイドにしてみました。

イメージを伝えて、作っていただくのですが、


@桜

Aマカロンを乗せる

Bレイヤーケーキ(いくつもの層状にスポンジやクリーム、チョコレートなどを重ねる

C淡いピンク色仕立て


というリクエストで。

これは楽しみです。

“桜”はまつ坊が自分の誕生日頃に咲くので、好きなのだそう。


さてさて、どんなふうにできたかというと、


画像

こんな感じ。


画像

桜の花まで作ってトッピングしていただきました。


レイヤーはどんなかというと、

画像


生地:@アーモンドダコワーズ
    Aラズベリーのスポンジ
    Bココアと卵(粉無し)

クリーム:@桜&ホワイトチョコ
      Aイチゴのバタークリーム
      A桜のバタークリーム

これらが繰り返し重ねられています。

そして、

トップ:クレームシャンティイ(いちご+桜あん)


お味は、一層ずつ違うのですが、上から下までフォークでスライスして、

全てを口の中に入れ、ミックスされていくこの感じがたまらなくおいしかったです。

重さを計らなかったけど、18cm×18cmで、推定2kgはあったかもです。

桜のクリームは淡い塩加減でした



そして、

最初の写真に写っている生き物は



画像


もちろん、この仔。

いちごのトッピング


相変わらず、お尻を向けて、どうも失礼いたします










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ジ〜』
こんばんは。ボンショコです。 3月下旬はどこに行っても混んでいたけど、 月が替わって4月になったら、スーパーなどなんか空いていますね〜 でも映画館は春休みということもあり、ちょっと混んでましたね。 ...続きを見る
ジャックラッセルテリア・Bonchoco...
2014/04/05 01:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ボンショコ君がお尻向けてると言うか・・・
ママがお尻向けた写真が好きなのでは?(笑)。
ボクだって呼べば顔向けるのに・・・。
こんなボヤキがボンショコ君から聞こえそう(笑)。

豪勢なお誕生ケーキですね。
2キロですか・・・。
想像もできない(^^)。
夫婦二人が長いのでショートケーキしかお目に
かからないから(笑)。
見た目でおめでとうが伝わりますね(^^)。
あいべん
2013/04/01 14:26
あいべんさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
そう、ボンショコのお尻がぷりぷりしているので、ついつい ですかね
かなりのおデブ&筋肉(ということにしておきましょう)
ケーキは、3人で食べると言ったら、『3日かけて食べて』と製作者に言われました。かなりボリュームたっぷりのケーキでした
デコレーションケーキは確かに、3人でも大変です。たいてい2日がかりです。
見た目でおめでとうが伝わる、って嬉しいコメントです
Bonchoco
2013/04/01 19:08
わ〜
おいしそうなケーキ(*^^*)
豪華ですね!!

私は甘いものがそんなに好きではないので
誕生日はほぼ小さいケーキです。
小さい頃はケーキ大好きだったんですけどね…

ボンショコちゃんもケーキ食べられたのかな?
kaori
2013/04/02 00:56
すっご〜いい
イメージを伝えて、後はお任せのケーキってスゴイ出来上がり楽しみですね〜
文章を読んでいるだけで、ワクワクしちゃいましたよ〜
そしてオーダーケーキめっちゃ素敵
食いしん坊は、おねえちゃん?それともママさん?、はたまたボンショコちゃん? 食いしん坊のリクエストがすべて詰まったケーキですね。
私も仲間入りしたいです
もこりん母さん
2013/04/02 01:07
お早うございます♪
ケーキのオーダーメイト…素敵ですね〜。
記念に残るバースデーケーキになりましたね〜。
夕顔とひまわり
2013/04/02 07:20
Koriさん、コメントありがとう。
甘い物好きではないんですか。私はモノによります。餡子はどちらかと言うと得意ではなく、好んで食べませんし、チョコレートも甘いのはちょっと。。。飲み物(コーヒー、紅茶)には砂糖は入れませんし、ジュースはあまり飲みません。こう考えていくと、クリームが好きなんですね、たぶん。
ボンショコが食べることができる部分はこのケーキから取り出すのかなり難しいですが、ちょっとだけ、お味見しちゃいました
Bonchoco
2013/04/02 07:24
もこりん母さん、コメント&気持ち玉あるがとう。
いろいろなケーキ屋さんがありますね。例えば、アンパンマン、ピカチュウ、機関車トーマスなどをケーキに書いてくれたりする描きもの系のオーダーを扱うケーキ屋さんもあります。今回のところは、レイヤーケーキが得意のようです。試しに頼んでみました。内容は娘が考えました。
ほんと、食べきれないくらいなので、おすそ分けしたかったです
Bonchoco
2013/04/02 07:32
夕顔とひまわりさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
娘は19歳になりました。毎年の誕生日が記念日かもですね。とすれば、10代最後の記念かな
Bonchoco
2013/04/02 07:36
まつ坊さん、お誕生日おめでとうございます。

芸術的なケーキですね。オーダメイドケーキって、それなりにケーキの素材を知らないとオーダ出来ませんね。私がオーダしたらとんでもないお味になってしまいそうです。
おばさん
2013/04/02 20:29
おばさんさん、こめんと&気持ち玉ありがとう。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
オーダーメイドですが、作り手と直接話をするので、アドバイス付きです。うまくアレンジして下さるので無茶ブリでも結構大丈夫なようです
Bonchoco
2013/04/02 21:34
まつ坊さん♪お誕生日おめでとうございます
わ〜、かわいいケーキですね
誕生した季節の雰囲気とお母様の愛情がたっぷり感じられる世界に一つのケーキですね♪
大体のリクエストで素敵に仕上げてくれるって、お花屋さんの花束ならよく聴きますが、ケーキ屋さんってところに興味を惹かれました。
いいな〜、私もリクエストしてオーダーしてみたい!
emi
2013/04/05 01:25
emiさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
3月末生まれで、いつも春休みなので、忘れられた誕生日と本人思ってますので、皆様のお言葉、嬉しく思っていると思います。
ケーキのオーダー、ホント、お花屋さんにオーダーするのと同じだとつくづく思いました。見るだけでもきれいなケーキ、よろしければ、HPへアクセスしてみてください。
http://sucre-en-rose.com/
Bonchoco
2013/04/05 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
いちごのトッピング ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる