ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk

アクセスカウンタ

zoom RSS つばめの巣立ち

<<   作成日時 : 2012/07/11 14:51   >>

トラックバック 0 / コメント 10

こんにちは。ボンショコだよ。今日も暑いね〜
こんな日はやっぱ、COOL WANDNA がいいね〜
なかなか快適なんだよ
よく見ると、結構COOLなものを首に巻いてお散歩してる仔多いね。

人間ももちろん

水に浸すと中のジェルが水を吸うやつ

着けていますよ。

結構クールが持続して、快適なお散歩です。

夏は必携ですね


ところで、先日卵の殻を拾ったと思ったら、

もう巣立ちを迎えたつばめ。

およそ3週間で飛べるようになって

あっという間でした。

ここ何年か、カラスやすずめに巣をやられて、

なかなかうまくいかなかったつばめの子育てですが、

今年は4羽(ひょっとしたら5羽)が無事に巣立ちました。


エマージェンシーコールに反応したボンショコ君の

おかげかどうか。。。

フクロウの目の拡大写真を巣の近くに貼っておいたことが

幸いしたのかどうか。。。

ぱぱ殿が一生懸命作成したつばめカーテン
(巣の前に樹脂製屋根材をカーテンのように吊るす。ツバメはU字に飛ぶことができるが
カラスなどはできない習性を利用)

が功を奏したのか。。。。


う〜ん、みんな頑張ったね


画像
7月8日撮影


これでやっとワンワンが静かになるわ〜

とねこ君が思ったかな。。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
COOLWANDANAいいですよね。あだし散歩で思わず奪っちゃった...あは?。つばめさん。エマージェンシーコールに反応したボンショコ君に拍手です♪(パチパチ!)
ピーチコの番人
2012/07/11 20:28
ピーチコの番人さん、コメント&気持ち玉ありがとう。
COOLWANDANA、確かピーチコの番人さん、大人買いだったかと。。。コースケ君とシェアでもいけますね
ボンショコに拍手をありがとうございます。
毎日のように来るカラスに対して、一番、からだ張ってたのはボンショコなので、ホント、ご苦労さまでしたです
Bonchoco
2012/07/11 21:28
みんなの愛に包まれて巣立ちしたんですね〜
パパ殿のつばめカーテンすごいアイディアですね〜
でもやっぱり一番はボンショコちゃんかな
COOL WAN DANAも活躍しているみたいで嬉しいです
もこりん母さん
2012/07/11 23:27
もこりん母さん、コメント&気持ち玉ありがとう。
クールワンダナ、大活躍ですよ
おかげ様で重宝してます
つばめはそうなんです。まさにみんなの愛に包まれていました。そしてやっぱり、ボンショコが一番の功労賞ですね
Bonchoco
2012/07/11 23:48
泣けますね こういう話に弱くて…感動しちゃいました
Bonchocoさんといい、パパさんといい、そしてボンショコちゃんといい、ご家族みんなに温かく守られての巣立ち
きっとホッとされたことでしょうが、ちょっとさみしくないですか?
来年元気にもどってくるといいですね その時はまた、ボンショコちゃん大活躍かな???
emi
2012/07/13 22:23
emiさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
つばめは飛べるようになったら巣には戻らない場合と、滞在する場合がこれまでありました。今年は後者でした。飛べるようになって、さよならかな、何て思っていたら、その日は一匹、巣に戻ってました。そして次の日には全員戻ってました。夕方になると戻ってきて、眠るようです
でもいなくなったら、それはそれで、毎年ながら、ちょっぴり寂しいですね
Bonchoco
2012/07/14 00:51
そうなんですね〜。滞在することがあるというのは初めて知りました
一羽ずつ巣に帰ってくるって、面白いですね。夜には一家そろって団らんお休みタイムですかぁ。想像しただけで可愛い
emi
2012/07/14 22:35
ツバメも最近少なく成ってきてるとか・・
田んぼも減り都会では巣作りのドロさえ
少なく成って居るのでツバメも大変でしょうね
細かな観察したのですね
あいべん
2012/07/15 15:30
emiさん、コメントありがとう。
つばめのことを実は、“Pちゃん”と呼んでます。Pちゃんたちは夕方帰ってくると、家の前の電線にとまって休んだり、くるくるその辺りを旋回したりして、最後、巣に入りますが、今回、意地の悪いこがいるようで、一羽がなかなか巣に入れてもらえないようです。兄弟はそうやってたくましくなっていくのかな。。。。
Bonchoco
2012/07/16 05:41
あいべんさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
今回、4羽が育ちましたが、そのうちどれだけが来年に繋がるのかなと、いつも思います。渡り鳥はただでさえ過酷なのに、環境の変化によって巣作りの条件も変わっていき、やがて適応しきれなくなり元の場所を追われていくのでしょうか。。。以前は土だったところに建物や道路ができて、それまで吸水されていた水が行き所がなく、あふれるなど、土の面の減少には様々な問題がありますが、つばめ君たちをはじめ、多くの動物にも影響しているのでしょう
Bonchoco
2012/07/16 05:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
つばめの巣立ち ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる