ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk

アクセスカウンタ

zoom RSS ご褒美は褒め言葉よりも・・・・・

<<   作成日時 : 2012/07/01 07:22   >>

トラックバック 0 / コメント 10

おはよう。ボンショコだよ。
昨日トリミングに行ってきました。夏に向けて、すっきり、
もこもこ毛はあついからね〜

画像


“スムースみたいに短く、顎のところだけ残して”

というのが希望。

今回はお友達の行っているところにトリミングサロンを変えました。

理由は料金です。

どうもこれまで、高かったかなと。


JRTは頑丈な上毛とやわらかい下毛のWコート。

ボンショコもそうのハズ。。。。なのだけれど。。。。

皮膚病のため、病院で否応なく、バリカン丸裸なわんわんになって以来、

どうも毛質が変わったのかな。。。。

トリマーさんのお話によると、

バリカンなどで毛を短くすると

次に生えてくる毛の質を決める伝達物質があるところまで刈ってしまった場合、

どんな毛をはやすか混乱が起こり、

やわらかい下毛だらけになったり、硬い上毛だらけになったりするんだそうです。

それで、ボンショコも下毛だらけになってしまっているのではと。。。


『背中のもこもこ毛のところウエーヴがかかってるでしょ。

でも、皮膚のトラブルがあるのだったら

風通しをよくするほうをお勧めします』

と。


本来は死毛を取るプラッキングだけでいいハズだけど、

というわけで、1cmくらい残して、カットしました。


『とてもおりこうさんだったので、褒めてあげてくださいね〜』と言われました。


画像


『ボンショコ君、おりこう、おりこう』



言葉だけじゃさ、たりないんだよ

画像


それ、ちょうだい

(ちょっとお顔が怖いですね〜

画像


う〜ん、

おりこうにはストレスかかってるのかな






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います〜(^^)
ボンショコ君がお洒落なのか其れともお母さんが
お洒落なボンショコが好きなのか?
動物でも暑い夏はやはりクールビルなカットを
好むのでしょうね。
優しい親ばか振りが見えてきますね(笑)
あいべん
2012/07/01 10:23
ボンショコちゃんすっきり〜で増々かわいいです
でも心なしか、ちょっぴり男前に見えるのは私だけでしょうか
お耳のエクステがないのは、ちょっぴり残念ですがいろいろカットが楽しめるのでいいですね〜我が家のおふたりさんは、トリミングは無縁なので
ジャックってWコートなんですか?
スムースはシングルコートなんでしょうか?
我が家は固い毛しか生えてないと思ってました。
抜け毛がごっそり取れるブラシが今よく売っていますが、シングルコートの子はダメと書いてあるのですが大丈夫なのかな〜抜け毛が凄いのでブラッシングしますが、やってもやっても抜けて・・・終わりがないいつ終わればいいのかいつも悩みます(笑)
もこりん母さん
2012/07/01 19:23
あいべんさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
お褒めにあずかったようで嬉しいですよ
もちろん、私がおしゃれで、そしておしゃれにしているボンショコが好きなのです  (なんて。。引かないでくださいね)
ボンショコももこもこ毛を見ていたら、どうしても、いてもたってもいられなく、切りたくなってしまったのです。暑そうで。でも、本人は朝から陽の当たる場所にわざわざ行って、寝ているので、こちらが思っているほどには暑くないのかもしれないです。。。犬時々わかりませんね
Bonchoco
2012/07/01 21:26
もこりん母さん、コメント&気持ち玉ありがとう。
可愛いなんて、嬉しいですね〜
でも、確かに『男前』なところ気になってます。
特に、写真うつりが男前なんです〜。
でもいつも『見返り美人』めざして、振り返ってるんですけど。。。
エクステなのですが、そうなんです、なくなってしまって。。。いつの間にか。。。
スムースはWコートではないんですかしらね。。。でも、トリミングいらずは理想的だと思います。うらやましいです。
スムースでも抜け毛、大変なのですね(あらためて)。
ボンショコはその、古い毛をごっそり取るブラシを使ってます。確かによく取れます。でも、皮が暖になって(太ってるからですね)、やりにくいです
でも、抜け毛が絶えることはないです
Bonchoco
2012/07/01 21:42
すっきりですね!!!
可愛い
そういえば、うちのピースも「顔だけはちょっとテリアっぽさを残してください」と似たようなオーダーをしています。
ところで、バリカンとハサミでのカットでは違いがあることは知っていたのですが、理由までは知らず。記事を見て「なるほど!そういうことだったのか」とスッキリしました。勉強になりました〜
emi
2012/07/01 23:28
emiさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
可愛いなんて、嬉しいですね〜ありがとうございます
ボンショコの場合、皮膚の疾患の治療のためにバリカンを入れたのだから仕方がないのですが、正しい上毛には戻らないのでしょうかしら。。。と、ボンショコに申し訳ない気持ちになりました
Bonchoco
2012/07/02 06:59
ボンショコちゃん、ますますスマートなお顔立ちにになりましたねx

うちのチコも昨日トリミングへ行きましたので、ますます似てきたかも?

お髭のところ残したのですねi
かわいらしい~

ちなみにボンショコちゃんはプラッキングを行っているのですね。
こちらはプラッキングを行ってくれるところが近くに無く、いつもバリカンで済ませています…

そのため死毛をこまめに家で取り除かなくてはならなく…

なんかトリミング行っている意味があまりないのかも?です。

プラッキング自体に最低限の知識しかないのですが、プラッキングによってボンショコちゃんが痛がったりはしていませんか?
なんかいつも気になってしまって…
わざわざ遠くの美容室まで行って痛かったら…なんて思ってしまい、いつも近くの美容室になってしまいます(^_^;)
kaori
2012/07/15 03:33
Kaoriさん、コメントありがとう。
プラッキングは痛くないと思います。
トリミングサロンではナイフを入れるなどと表現してました。ナイフは難しいので、ペットショップで購入した、ブラッシングしながら死毛をとるものを家では使っています。これは気持ちいいらしく、ボンショコは好きです

美容室は近いほうが楽ですね。
ボンショコも今回は家に一番近いところにしました。歩いて15分くらいのところです。
Bonchooco
2012/07/16 05:29
プラッキングについてご説明ありがとうございます(*^^*)

色々と勉強になりました。

次のカットはプラッキングも視野に入れてみようかな…。

しかし、肝心のプラッキングをして頂けるトリミング先がまだ見つかっていないのですけれどもね(^_^;)

ご丁寧にありがとうございました(*^^*)
kaori
2012/07/26 02:00
Kaoriさん、コメントありがとう。
お役にたてれば幸いです
チコちゃん、毛が伸びるのはやいですか?
ボンショコはこのトリミングから1か月に満たないのに、ずいぶん伸びてきました。
ちょっと暑苦しそうなこの頃です
Bonchoco
2012/07/26 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご褒美は褒め言葉よりも・・・・・ ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる