ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk

アクセスカウンタ

zoom RSS 落し物

<<   作成日時 : 2012/06/28 00:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

最近のボンショコ君のワークは、ツバメの巣を狙うカラスを追い払うことです。
なんて、

できたらいいですが。

現実は、

ワンワンワン(ママ、来て来て、またカラスが来たよ)』

ワンワンワン(ボンショコがこうやって吠えて追い払ってるんだよ)』

ワンワンワン(ママ、早く外に行ってやっつけようよ)』

(ボンショコが抱っこをして外に出ろと言う)

バズーカのようなボンショコを抱えて外に出るママ。 でも、

ツバメが集団でカラスを追い払っている のを下から見るだけ。

ボンショコ君は少なくとも、ツバメのエマージェンシーコールをママに知らせているのだ。

でも、ママだってそのくらいはわかる。

ただ、ボンショコの声がうるさくて聞こえないだけ



この間、巣の下で拾った。

画像
ツバメの卵の殻

やっと孵ったね。


今は親ツバメ、どんどん餌を運んでいる。

ボンショコが守るからさ、

安心してね



一人前にワークしているつもりのボンショコ君である。


画像
巣に餌を運ぶツバメの親








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ボンショコちゃん、やりますね〜、スゴイ
ツバメの時期なんですね。昔、最寄駅にツバメの巣があり、毎朝それを見るのが楽しみだったのを思い出します。巣立ったときはちょっとさみしく感じましたが、ホッとしました。毎朝、「今日も元気かな」と気になるのは、ボンショコちゃんも同じだったりするのかな
しかし、卵の殻を拾うとはスゴイですね!ツバメの卵の模様って初めて見ました見た目、うずらに近いですが、大きさもそのくらいなんですか??
emi
2012/06/28 02:32
お早う〜(^^)
最近ツバメ少なくなったと報道されてました。
多分田んぼも段々減り山科川ではツバメカが
川原のドロで巣作りしてるのを見かけました。
カラス貪欲な食欲なので色んな鳥の卵を狙って
居ますね。卵処か孵化した雛さえ獲物に
してる光景散歩道で見かけます。
最近のカラス猛禽類にさえチヨッカイしてますよ。
ツバメのカラを題材にしたのですね、面白い〜。
あいべん
2012/06/28 05:30
emiさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
ツバメは日常の中にちょっとした非日常を作ってくれますね。やがては巣立つとしても、それまでの間、つかの間の楽しみを与えてくれます。
ツバメの卵の殻、時々落ちてます。今回のモノは、直径1.4cm,長さはおよそ半分で1cmだったので、実際の殻は2cmくらいかしら。。。
模様はうずらの卵みたいですね
Bonchoco
2012/06/28 09:51
あいべんさん、コメント&気持ち玉ありがとう。
確かに、ツバメが少なくなったとニュースで流れてましたね。総数はやはり減っているのでしょうね。でも、この辺、田んぼも多いし、住みにくくなったツバメが引っ越してきたのか、友人宅にも今年初めて巣が作られたようです。
猛禽類まで襲うカラスとは、処置なしですね。
ごみ集積所をよく襲って、ごみが散乱するので困りますし、ツバメを襲おうとうろうろしてます。
フクロウの置物を置いているのですが、あいべんさんのお話から、効き目なさそうですね
Bonchoco
2012/06/28 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
落し物 ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる