ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk

アクセスカウンタ

zoom RSS 光の春

<<   作成日時 : 2011/02/04 23:11   >>

トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは。ボンショコじょ。今日は穏やかないい天気だったね。暖かかったし。でも,夜は寒いね。
昨日失くしたボール。今日のお散歩は昨日の通りに行ったけど,ボールは見つからなかったね


今日は立春。

この頃は毎日約1分ずつ,日の出が早くなって,日の入りが遅くなっている。

少しづつ陽が長くなってきている。

子どもが小さかった頃,PTAやら何やらで,時効の挨拶文を書くことがあって,

今頃には『光の春』という言葉を使ったことがあった。

気温はまだまだ寒いし,雪だってたまには降ったりもする年もあるけど,

少しづつ長くなる陽の光が真っ先に春を感じさせると。


画像


去年の11月頃に植えたビオラ。

12月には花がなくなって,もうだめかな。。。と思っていたら,

このごろになって,花をつけ出した。

冬が越せたんだね



画像


(これは何日か前,投げたボールを取って走るボンショコ)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
時節を表す言葉で「光の春」というのは初めて知りましたが、素敵ですね〜
実は、私「立春」生まれなのです
「真冬」というより「光の春」に生まれたと思うと、なんだか心が温かくなりました
ビオラが奇麗に咲く姿も素敵ですね


emi
2011/02/05 01:33
emiさん,コメントありがとう。
&emiさん,お誕生日おめでとう陰暦のお正月ですね。福がたくさん来る感じがとてもいいですね。昔,小学校のとき,1月1日生まれの子がいて,なぜかちょっぴりうらやましかったのを思い出しました。ともあれ,春の初めの日という良い日に人生のスタートを切ったなんて,なんて素敵でラッキーなこと
Bonchoco
2011/02/05 02:04
大変、恐縮です
Bonchocoさんのブログなのに、自分のことをアピールした形になってしまい、本当にすみません
でも、こんな風に言ってくださると、とってもHAPPYな気持ちになります
ありがとうございました
楽しいブログ、また覗かせていただきますね

emi
2011/02/06 03:17
emiさん,コメントありがとう。
おめでたいこととか素敵なこととか大歓迎です。それだけで嬉しい気持ちになりますから
『光の春』は大好きな言葉のひとつで,実は,夫に教わった言葉です。意識していると,この時期,気象予報士の方が毎年どこかしらで使っています。陽のあたる時間の長さの日ごとの変化なので,たぶん日本中でこの頃,光の変化を感じることができるのかなと。最も,もう既に暖かいところとか,まだまだ厳しい寒さが続くところとか,気温は大きい要因ですが。。。
Bonchoco
2011/02/06 10:30
またもや有り難いお言葉…
ありがとうございます
ご主人も素敵な言葉をご存じなんですね!
確かに最近は「光」が変わってきていますね
夕方、ピースのお散歩に出ると、陽が長くなったように感じます
emi
2011/02/08 00:48
emiさん,コメントありがとう。
太陽光は植物の生命活動になくてはならないものだけど,動物にとってもそうだけど(紫外線の悪影響もあるけど),それだけじゃなくて,感性を刺激するパワーもあるなと思うこの頃です。私なぞ最も単純で,朝からお天気がいいとやる気の高さがどうも高いようです。なので,陽が長くなるとやる気の継続時間も長くなるかな
(話それたかな・・・・・)
Bonchoco
2011/02/08 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
光の春 ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる