ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと足をのばして伊勢へ‐ミキモト真珠島(1)

<<   作成日時 : 2010/09/27 03:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

おはよう。ボンショコじょ。だいぶ涼しくなってきたね〜雨ふってるね〜
9月23日の家族会の後,鳥羽で1泊して,ホテルから一番近い
ミキモト真珠島にいったよ。ここはレストラン以外はわんわんOKだからさ,
真珠博物館とかショップもOKだったよ

今はもう観光用だけの,海女さんの作業の実演と,

真珠博物館を見たよ。


画像

ミキモト真珠島
画像

養殖真珠記念碑(昭和26年7月11日)第一号養殖真珠が生まれた。
画像

海女さんの素潜りの実演。船に乗ってまず,やってくるところから。
画像

海女さんの紹介。
気温22℃,水温24℃,水深6m,水深2mのところで作業。
画像

潜ったよ。縦に入っていくよ。
画像

画像

はい,貝がとれました。
顔を出したとき,いきなり大きく息を吸うと,肺や心臓に負担だから,少しずつ息を吸っていく
方法として磯笛って笛の音のような音を出して息するらしい。
画像

館内での養殖真珠の作り方説明。
画像

このアコヤ貝の袋の中に核と細胞を埋め込みます。
画像

核はミシシッピー産の貝を丸くしたものです。
アコヤ貝の貝殻の内側を作る細胞は貝のひだひだ(ヒモ)のところです。
内側が金属光沢みたいになっている貝は真珠が作れるそう。
画像

画像

真珠の表面の構造,炭酸カルシウムの結晶が層を作っています。
この層に光があたり,その干渉によってピンク色に見えます。
色はまた層と層の間のたんぱく質によっても影響され,黄色い真珠となります。

画像

かわいい,貝のマペットちゃん。

貝のマペットちゃんはとってもgooなキャラだけど,お土産屋さんにはなかったよ

To be continued,,,,,,,,,,,







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと足をのばして伊勢へ‐ミキモト真珠島(1) ジャックラッセルテリア・Bonchoco Talk/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる